2014年3月3日月曜日

IS11NとIS11SHをSHBreak v4でRoot限定取得後プリインストールソフト凍結

エロくない大人のおもちゃ


NEC MEDIAS IS11N = 防水で小型なので、お風呂専用おもちゃ

SHARP AQUOS PHONE IS11SH = 嫁さん専用の泥遊びおもちゃ


auの白ロムをお勧めする3つの理由で、¥2K程度で買える白ロムとしてお勧めしているが、
嫁さんの話だとis11shが致命的に重いらしい。
実際、触らせて貰うと、地雷機種というだけあって、確かに重い。
カメラ起動するのに、平気で数秒掛かる。さらに起動してからシャッター押せるまで数秒かかる。
いくらなんでも遅い。おじいちゃんが一眼レフ構えて写真撮る方が速いと思う。
メモリを見ると基本的に残り70M前後しかない。これは無理だろう。

という事でRoot化してプリインストールソフトを削除しようと
Google先生に訊いてみたら、削除は出来ないがアプリ凍結は出来るらしい。
ついでにis11nも文鎮化しても構わないからやる事にした。

SHBreakは2回起動する (なんか映画のタイトルみたい)

IS11SHからやってみる。

・事前準備
設定から、[提供元不明なアプリ]にチェック入れよう。

アンドロイドさんの所から落とす(既に配布終了) - http://marijuana.ddo.jp/

・SHBreak v4
・ISTweak
落とし、スマホに転送してapkを実行する(ESエクスプローラ等)

・SHBreak(ものすんごい悪い顔したドロイド君)を起動、1回目
すんごい悪そうだ

shbreak1回目の起動
1回目の起動画面(なぜか14shと認識してる)
今回なぜか横画面になってしまったが、普通は縦だ。
30程待った後閉じる(・・・初回起動時はすぐいけるけどなぁ・・・)
もう一度起動すると[Break]ボタンがあるので、実行。
ずらーっとメッセージでるのでokを押して閉じる。
SHBreak2回目の起動
2回目の起動

ISTweakを起動する

ISTweak起動
ISTweak起動画面

ISTweak起動(起動失敗したら少し待つ。何回か試してダメなら上で失敗しているかも。)


[SUコマンドを有効にします]を押す。SuperUser起動と共にエラーメッセージが出まくり。

再び起動して、今度は[アプリケーション凍結](必要に応じau系、メーカー系をちゃっちゃっと凍結)
アプリケーション凍結
アプリケーション凍結


素早く再起動しよう。
完了
IS11SHプリソフト凍結後軽い
倍くらいRAM(空きメモリ)が増えたIS11SH

動作も起動も早くなり、完了

次は11N

is11nのやり方

失敗しちゃった編

・同じくアンドロイド(漢字)さんの所から「IS11N.zip」(adb shelllのセット)
・NEC公式サイト(http://www.n-keitai.com/guide/download/is11n/usb/)でUSBドライバを落としてインストール。
・「設定 >不明なアプリケーション」や「USBデバック」にチェックを入れておこう。
こちらの方法ではAndroid SDKやJavaSDKは導入しておこう。(後述する方法は不要)

・認識しない。

プロンプト[ adb devices]が認識しない。接続失敗して[!]が付いている。
手動でドライバインストールするも失敗。思いつく全て試して無理だったので初期化か諦めるかしかない。

・もう諦めた(キリッ)

もう諦めた。
乞食は諦めが肝心(キリッ)

・・・

・・・・・・

あ、もしかしてSHBreakでいけるんじゃね?

いけた・・・

成功した編(やり方は上のIS11SHと同じ。)

やり方は上の11shと同じだ。キャプチャ出来ないのが残念。

Root化した感想
同じようにメモリは半分以下になり快適になった。
しかし、MEDIAS情報少ない。
不人気だから安い(中古白ロム¥1980円で購入)んだろうけど、風呂で使えて¥2Kで買えるって
これ以上ない最高の機種になんだけどなぁ。
唯一の、たった一つの欠点は1時間に1回は再起動するところかな・・・そりゃ人気ないな。うんないわ。

接続出来なかった原因・・・DDMSで見ると。

上記の通り、アプリ凍結出来るので当乞食の目的は達成したが、
後日、USB接続してddms(adkのツールと思ってくれ)見てると、
1秒未満で認識、消失、認識、消失、認識、消失・・・
と点滅を繰り返してる

(知恵袋に別の機種だがその現象についての回答があり、sdkバージョンの相性だろうとの事。)
あと、一つはビルド番号が古く、それも影響している可能性もあるのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿